⑤人事システム導入による働き方改革

『手作業の煩わしさからの解放。クラウド活用で実現した働き方改革』

人事システム導入による働き方改革

■ 導入による3つの改革成果

  • 勤怠管理業務の工数 75%削減
  • 有給休暇管理の正確性 100%実現
  • 管理部門の業務効率 50%向上

■ 解決できる課題 導入前の一般的な状況:

  • 紙の勤怠表による手作業での管理
  • 有休・代休の残数管理が不正確
  • データ集計に多大な時間が必要
  • 管理部門の負担が増大
  • リアルタイムな勤怠状況の把握が困難

■ 提供するソリューション

  1. クラウド型勤怠管理システムの導入支援
  • SaaS型システムの選定と導入
  • ICカードによる打刻システムの実装
  • スマートフォンからのアクセス環境整備
  1. 運用プロセスの最適化
  • 承認フローのデジタル化
  • 有休・代休管理の自動化
  • リアルタイムな勤怠状況の可視化
  1. データ活用基盤の構築
  • 勤怠データの自動集計システム
  • 部門別の工数分析
  • 労務管理レポートの自動化

■ 導入による具体的な効果

  1. 業務効率の劇的な改善
  • 勤怠データ集計時間:75%削減
  • 有休申請処理時間:80%削減
  • 月次レポート作成:自動化により90%削減
  1. 正確性の向上
  • 打刻ミスの削減
  • 有休残数の正確な管理
  • 勤務時間の適切な把握
  1. 働き方改革の推進
  • 残業時間の可視化
  • 労働時間の適正管理
  • ワークライフバランスの向上

■ 導入プロジェクトの流れ

導入期間の目安:

  • 要件定義:1ヶ月
  • システム構築:1ヶ月
  • 運用テスト:1ヶ月
  • 全社展開:1ヶ月

■ 支援内容

  • システム選定支援
  • 導入プロジェクト管理
  • 運用フロー設計
  • 従業員教育
  • 運用サポート

■ 主な機能

  1. ICカード打刻
  2. スマートフォン打刻(外出時)
  3. 有休・代休申請ワークフロー
  4. 勤怠データ自動集計
  5. 各種帳票自動作成
  6. アラート機能

■ 導入後の展開 導入後の発展的な活用:

  • 人事評価システムとの連携
  • 給与システムとの自動連携
  • BI活用による労務分析

■ サポート体制 リモートを中心とした支援体制:

  • オンラインでの定期ミーティング
  • リモートでのシステム設定サポート
  • メール・チャットでの質問対応
  • 必要に応じた訪問サポート

■ 料金 基本導入支援パッケージ:60万円〜 含まれるサービス:

  • 要件定義
  • システム選定支援
  • 基本設定
  • 運用サポート(3ヶ月)

※規模や要件により個別にお見積り

■ 無料相談 30分のオンライン相談で以下を提供:

  • 現状の課題整理
  • 改善の方向性の提示
  • 概算見積りの提示
  • 導入スケジュールの検討